11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

旦那の誕生日

2006/12/31
今日は旦那の誕生日です30歳となりました。

昨日、旦那は友人と忘年会の後・・・、マンションに呼びみんなでお酒をまた飲んだようで・・・。

その時、日付が変わったらみんなにお祝いされたようです。

ケーキも買ってもらったようで嬉しかったみたい。

あとで電話がかかってきて、友人から蒼のお祝いを頂いていたのでお礼を言ったら・・・。

かなりその友人は酔っ払ってて(笑)

『出産おめでとうございます、産んでくれてありがとう』って。

笑っちゃいましたよぉ~。

なんか一晩泊まり朝早くに奥さんが迎えにきてました(笑)

昨日はとにかく久しぶりにみんなと騒いで楽しかったようです。

今日はさっき夕飯をうちの両親と4人で食べてしばらくしたら・・・。

ケーキを食べてお祝いしたいと思います。

うちの両親と弟が内緒でケーキを用意していたのには驚きました
20:14 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の出来事

2006/12/31
蒼馬をお母さんに預けて私達夫婦は買い物へ・・・。

チャイルドシートがまだ買ってなかったので、アピタへ見に行きました。

すると、悠仁親王殿下のモデルのチャイルドシートが限定1台ありました。

旦那とそれにくぎづけ・・・。

値段は¥58000で・・・、悩みましたぁ~。

とりあえず買うのは止め、違うのを見てたら・・・。

マザーバッグが欲しくなり、旦那がプレゼントしてくれて嬉しかったです。

その後、店を変え水谷デパートへ・・・。

そこでもさっきのチャイルドシートを見つけましたが・・・。

同じ値段でいいものがありましたので買っちゃいました。

それから・・・、ヤマダ電機に行ってデジカメも購入

1000万画素のを買いましたから写真が楽しみです。

私は写真が趣味なのでこれから蒼馬を撮りまくりたいです
20:00 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

17日の出来事

2006/12/29
17日は相部屋のおばちゃんともお別れ・・・。

一日でしたが、色々話をして退屈をしませんでした。

その日のお昼は初めての授乳で指導がありました。

オムツ交換も不器用で・・・、まぁだんだん上手くいくでしょう・・・

母乳はまだうまく出ないのでマッサージをこまめにやろうと思いました。

やらないと、胸が張って痛いですし、しこりが出来るのでちゃんとするべきですよ。

出産前からちゃんとマッサージする事をおすすめします。

話しは戻りますが、その日の15時ぐらいにようやく個室に移りました。

それから、蒼馬と同部屋が始まりました。

でもこの日の私は体調が悪くて、0時になったらナースコール押して蒼馬を朝5時半まで預けて寝かせてもらいました。
12:59 出産に至るまで | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

2006/12/29
名古屋は雪です。やはり昨日から寒かったですからね。

蒼馬にとっては初雪。しかし本人は知るわけもなく寝ています。

そして、恒例のオシッコかけを今日は2回も浴びました。

ありがとう・・・。蒼馬・・・洗濯物増えて嬉しいよ・・・。

今日は旦那も仕事納め・・・。ご苦労様。

終わったら忘年会だそうです。

やっと、正月休み良かったね、パパ
12:42 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

16日の出来事

2006/12/28
16日の朝産まれて・・・、それから私は点滴が終わるまで分娩室で休んでいました。

旦那も一緒にいましたが・・・、さすがに前日仕事して一睡もせず付き添っていたので疲れはピークで・・・。

だから、自宅に戻って休んでもらうように言いました。

旦那が帰って私と蒼馬は一緒にしばらくいて・・・。

朝8時になったら朝食がきたので少し食べました。

その後、練習で一人でトイレへ・・・。しかし・・・。

貧血がしてフラフラ・・・。

仕方がないのでまだ病室には行けず・・・。休憩を・・・。

病室へ移った時はお昼でした。しかも相部屋でした・・・。

明日になれば産科の病棟が空くのでこの日は蒼馬とは別々の部屋でした。

ちょっぴり離れるだけで寂しかったので携帯の画像をみて寂しさを紛らわしていましたよ
18:10 出産に至るまで | コメント(0) | トラックバック(0)

蒼馬の友達

2006/12/28
今日、14時半過ぎに友人が来てくれました

前勤めてた会社の同期が二人とその子供一人が。

蒼馬と同級生で親同士も同級生

これから遊ばせるのが楽しみですo(><)o

16:38 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

女の子じゃないよ

2006/12/26
20061226212115
ピンクの肌着を貰ってたので着せてみました

アハハ 可愛い~

なんか女の子に見えちゃうね

親は子供で遊んでます(笑)着せ替え人形さんじゃないよって言いたいかもね

蒼馬おしゃぶりもプレゼントされたの

いっぱい人から貰ってるよ

キティちゃん可愛いでしょ(^_^)
21:21 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

15日の出来事

2006/12/26
破水の後、陣痛が来るのかとそわそわしてましたが・・・。

1時間、2時間・・・。時間は過ぎて行くばかりで変化はなし。

どうしていいかわからず・・・。友達に電話して聞いたりしてリラックスしてました。

それから・・・、午前中も大きな変化はなくて・・・。

だから横になったりして過ごしていました。

結局、20時になって陣痛の間隔が10分、20分・・・。

どうしていいかわからないから、病院に電話をしてみると・・・。

『お風呂に入ってみましょう』と言われました。

破水したけど大丈夫なのかなと聞いてみると・・・。

『お産を進める為なので大丈夫』と言われました。

多分その時の状況によるみたいですが・・・。

言われるがまま・・・、お風呂に長く入っていました

そして上がって・・・、ソファで休んでいると・・・。

陣痛の間隔が10分7分5分と変わり・・・。

これは・・・、やばいと思い

すぐに病院へ電話してみたら・・・。

『すぐに病院へ来て下さい』と言われました。

病院まではうちの弟が運転して連れてってくれました。

お母さんも一緒に来てくれて心強かったです。

病院で助産師さんが間違えて弟を旦那さんと声をかけてたのが笑えましたよ。

病院に着いたのが22時ぐらいで、とりあえず陣痛室に呼ばれました。

そこでの私は・・・、ほんと恥ずかしい声で叫んでいました。

お母さんと弟に腰をさすってもらいながら・・・痛みと闘っていました。

いちおう、お母さん達は旦那が仕事が終わって病院にかけつけるまで付き添ってもらいました。

旦那が病院に着いたのは0時過ぎだったと思います。

そこからは旦那が分娩室に入るまでずっと腰をさすってくれましたよ。

すごく支えになりました。嬉しかったです。

旦那は腱鞘炎になっちゃうぐらいですから。

分娩室に移ってからはまた大変

バランスボール、椅子、仰向け、横向き、四つん這い、あらゆる方法で試みたんですが・・・。

最終的には吸引分娩になりましたが・・・。日付が変わって、

16日に無事4:50に出産したのでした


20:33 出産に至るまで | コメント(0) | トラックバック(0)

破水

2006/12/26
15日~21日までの入院生活の話を少しずつ話させてもらいます。

突然その日がやってくるとは・・・。思いもよらず・・・。

15日朝4:50の事でした。

寝室で寝ていた私は・・・、ふと目覚め・・・。

私『あっ・・・、尿もれかな・・・。』

でも尿なら自分の意思で我慢できます。しかし、出来ませんでした。

これは・・・『破水だ』とそこで気付きました。

慌てて親を起こす私でした
10:27 出産に至るまで | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます

2006/12/26
蒼馬が寝てる合間に・・・。パソコンの部屋へ移動しました。

蒼が起きたのは6:30ぐらいでした。なんとか寝れたので身体は楽です。

しかし・・、相変わらず悪露があるので貧血気味です

蒼はだいたい3~4時間寝て起きてのリズムになりました。

うちの親もまず起きたら蒼の顔見て行動してますよ。

蒼はみんなの活力となっています。フフッ

そうそう・・・、ギャグではないです。(笑)

蒼が大量してくれました。良かった。

だけど・・・、くちゃいですぅ~

でもうんち君したから嬉しいです。スッキリした後気持ちよさそうにねていますよ。

可愛い~
10:12 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスプレゼント

2006/12/25
20061225190539
昨日、叔母さんからクリスマスケーキを頂きました(^_-)-☆

手作りですO(≧∇≦)o

めっちゃ美味しかった

オードブルも貰ったし みんなで満腹になりましたよ

19:05 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の出来事

2006/12/25
20061225190231
昨日は蒼馬にとって初めてのクリスマスイヴ♪

みんなでパーティーしました( ^^)Y☆Y(^^ )

退院した事だしお祝いを…(ノ゜O゜)ノ

美味しいお寿司を注文して食べました
19:02 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます

2006/12/24
ズバリ・・・、寝不足です

0:30~5:30ぐらいまでハッキリいって起きてたかな。

自分もなんか調子が悪くて・・・。貧血だから・・・。

自分がおしっこがなかなか出ないし

蒼馬もなかなかくんしないから心配でした。

だから・・・、30分くらい蒼馬のお腹をさすってあげました。

しばらくすると・・・、ブリブリとおならが聞こえ

オムツを見たら、くんしてくれて

ようやくたくさん出したので、その後グッスリ寝てくれました。

うんちでこんなに喜ぶ私も変ですかね

とにかくやれやれという気持ちで私も寝れました。

今また泣いてる・・・。おじさんに渡してたからそろそろ・・・。

育児に戻ります

はいはぁ~い  蒼馬~

ごめんよ・・・。お乳かなぁ・・・。



10:55 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

いとこが来てくれました

2006/12/23
今日退院したので、早速いとこが実家へ来てくれました。

奥さんも子供もみんなで蒼馬を見に・・・

お祝いも頂き感謝です。

蒼馬は幸せですよ。色々みんなからいっぱいしてもらってるので。

みんなが来てくれた時は昼寝中で・・・。

爆睡でしたよ。みんな私にそっくりと言ってました。

フフフ可愛い寝顔です。見てても飽きないですもん。

馬鹿ですね・・・。
18:33 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の王子様です

2006/12/23
20061223134556
退院した時の一枚です(*´∀`*)=3

寝顔に癒されます(^_-)-☆

これから育児大変だけど合間を見てブログをやりたいと思います

育児日記を参考に出来ればと思っています

入院生活の話など載せていきたいと思いますし…

是非これからもブログをヨロシクお願いしますp(^∀^)q

13:45 子育て日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ただいま

2006/12/23
帰って来ました

実家に着いたのが11時過ぎでした。

帰ったら、ばぁば&おじちゃんがお出迎え

みんな一安心しかし・・・。

すぐに大泣き『うわぁーん』

お腹空いてたみたい。おっぱいが欲しかったみたいで・・・。

フフフ・・・。あげたらピタッと泣き止みました

やれやれ・・・。だけどね・・・。

物足りないから・・・、また大泣き

急いでミルク作って

70ml飲みましたよぉ~ゲップもしてた。アハハ。

その後、オムツ見たら・・・、おしっこ&うんちくんしてた。

また泣くといけないのでパッと交換しましたよ

そして今は・・・、スヤスヤとお昼寝中・・・。

おじちゃんが隣りで添い寝したいと・・・。だから2人で寝ています。

笑える光景ですよ。ほのぼのというか・・・
13:27 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

連絡

2006/12/23
ついさっき、病院から連絡がありました。

黄疸が少し高くなったみたいだけど問題ないみたいで・・・。

という事で・・・。

万歳

とうとう、我が家の王子が帰ってきます。

良かった×2

しかも、天皇誕生日だしめでたい日

旦那が今、実家に向かっているところです。

また、報告したいと思います
10:07 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

命名

2006/12/23
12/19に旦那が市役所に行って出生届けの手続きしてくれました。

市役所の人から『おめでとうございます』と言われたみたい。

照れくさかったようです。

病院に来て照れていました。そして、父親になった事を実感したみたい。

名前は・・・。『蒼馬』そうまです。
08:10 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます

2006/12/23
おはようございます

無事12/21に退院して来ました

しかし・・・、赤ちゃんはというと居残り入院中なんですよ

ほんとは一緒に退院を望んでいたんですけど・・・。

ちょうど退院する前の日の夜に・・・。

助産師に『黄疸が出ちゃったから明日採血して結果次第では居残りになるかも』と言われました。

そして、その結果・・黄疸の数値が退院の基準より高い為・・・

退院出来なかったわけです。

しかし、昨日病院に母乳を届けに行った際に・・・。

黄疸が下がったみたいで・・・。そしてくんも出るようになり一安心ですよ。

そして、助産師に明日退院出来ると思うので午前中電話入れますと言われました。

だから今日は連絡が来るのが待ち遠しいです。
07:25 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

無事出産しました

2006/12/22
長らく書き込みを休んでしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

12/15 朝方4:50に破水をして…それから、おりものに少量の血が…『これは!とうとうおしるし』と思って…(>_<)

でもそれからなかなか陣痛が来なくて間隔が10分、20分とかで…

大変でしたよ…(-.-;)

ようやく陣痛がちゃんと来たのは21:30ぐらいでした(*_*)

それからが闘い…病院に着いたのが22:00で、陣痛室でお母さんと弟が旦那が来るまで付き添ってもらいました

旦那が来てみんなは帰り、旦那がそれからずっと休まず腰をさすってくれました

とうとう分娩室に移りまたそこで格闘で…いろんな方法で踏ん張りましたよ

バランスボールを抱え込んで踏ん張り、それが駄目なら椅子に座って踏ん張り…

それでも駄目なら四つん這い、それでも駄目なら横向き、そして仰向け…途中で吐いたりするわで…

体力は限界まで来てて…ジュースやお茶を飲ませてもらいながら頑張りましたよ

最後は吸引分娩になりましたが…先生と助産師さん二人が手伝ってくれましたよ

出た瞬間、ホッとしたと同時に産まれた我が子を見て痛みも忘れ…涙が溢れました(T_T)

身長54センチ

体重4162g

元気な男の子でした ビッグベビーでみんな予想外(笑)帝王切開にならなくてよかったです 頑張りましたp(^∀^)q♪
09:25 出産に至るまで | コメント(2) | トラックバック(0)

昨日の夜

2006/12/14
昨日の夜・・・、和室にあった机を弟の部屋に大移動・・・。

しかも・・・、夜22時過ぎにやるんですよ・・・。

うちの弟は突然動かすって・・・。だから私とお母さんは手伝わされ・・・。

重たい物はさすがに無理ですので・・・、軽い物担当で・・・。

しかし・・・、物が有りすぎて・・・

まいったぁ~。私にしてみたらゴミだらけ。

整頓下手ですわぁ・・・。それで、パソコンが移動され・・・。

昨日の夜書き込み出来なかったんですよぉ~。

16:50 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

2006/12/14
まだ・・・、実家で待機中

お腹の赤ちゃんの動きは変わらずです・・・。

下腹が痛い時はありますが・・・、すぐ治まります。

気長に待つしかありませんね・・・。実家にいると、親戚の人も気になるようで電話がかかってきます(笑)

お母さんの友達や実家のマンションの住人までもが・・・、聞いてくる様子・・・。

アハハ。私も気になるけど周りもすごいですよ。

自宅の方では、旦那もエレベーターで誰かに会ったりすると聞かれるみたいだしね。

うちのマンションは新婚さんが多いのでちょうど出産ラッシュなんです。

8階建てなんですが・・・、それぞれの階に妊婦さんがいて・・・。

だから、妊婦さんが8人いるんです。同級生になる子がいっぱいなんです。

賑やかなマンションになりそうですよ
16:17 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

2006/12/13
こんにちは

昨日は夜21時前に就寝しましたよぉ・・・。

風邪がひどくならない為に・・・。とりあえず体力が落ちないようにしなくちゃいけないし・・・。

何とか、陣痛はまだで・・・赤ちゃんも私が万全な身体になるまでへばりついてるみたい

さっき、散歩がてらお母さんとスーパーで買い物に行って・・・

マスクとのど飴を買ってきまして・・・、早速マスクをしています。

家にマスクがあって使っていたのですが・・・、そこらへんにポンッと置いたら行方不明になっちゃって・・・

まぁ・・・、家族に風邪をうつしてしまったらやばいですからね・・・。

みなさんも風邪には気をつけて・・・。
11:51 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はゴロゴロ・・・

2006/12/12
外は雨だし・・・、風邪気味だし・・・。

今日一日家でおとなしく過ごしています

喉はいいけど・・・、鼻水がよく出るから・・、鼻かんでばかりですよ。

ティッシュペーパーが足りないよぉ・・・。

鼻は真っ赤恥ずかしい

とりあえず・・・、今だけは陣痛こないでっていう感じ。

鼻で息が出来ないもーん

治ってから・・・、陣痛きてぇ~
18:33 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます

2006/12/12
おはようございます

昨日は調子が悪かったので・・・、22:30にはベッドへ・・・。

病院にも行ったおかげで何とか喉の痛みも和らいで今は楽になって良かったです。

昨日健診に行って、内診してもらったので夜トイレ行った時少しおりものに少量の血が混じってました。

だけど・・・、今は何も・・・。

内診してもらってから・・・、少しズキーンと痛むんですが・・・。

歩き方が・・・、志村けんのお婆さんみたくなるから・・・

お母さんはそれ見て笑うんです。家だからそんな歩き方なんですけどね。

アハハ・・・。
10:17 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコレート

2006/12/11
20061211211606
今の季節って色々チョコレートが発売されますよね

この前、コンビニで見付けて…つい買ってしまいました

苺70%めっちゃ濃厚で美味しかったです

ミルクチョコレートの間に苺チョコレートがはさんであるやつかと思ってたら違うんですよ

とりあえず食べてみて♪(^_-)-☆
21:16 おすすめ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の夕飯

2006/12/11
今日の夕飯はおでんでした。

寒い季節にはいいですよねぇ~

暖まります

また明日から天気が悪くなるみたいだし、朝は冷え込むかも・・・。

今日はたくさん着込んで寝たいと思います

もうすぐ21時かぁ・・・。早いなぁ・・・。

旦那からまだ連絡がないなぁ・・・。仕事頑張ってるなぁ・・・。
21:00 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

内科に行って来ました

2006/12/11
歩いて5分の内科へ行って診てもらいました。

やはり・・・、喉が少し赤くなっていると言われました。

鼻水も出るのでついでに診てもらいました。

出産がすぐということなので飲み薬は処方されませんでしたが・・・。

トローチと点鼻薬を・・・。

さっそく帰ってからトローチなめてます

私は風邪から喘息になるのでそれが心配です。

だから早めに病院へ行きました。朝はピンピンして元気だったのに・・・。

まぁ~熱もないし元気ですけどね。

17:51 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

まいったなぁ・・・

2006/12/11
今日病院行って帰って来てから・・・、喉に違和感が・・・。

まさか・・・風邪かぁ~

今日産科に行った時風邪をひいてる夫婦がいたんですよね・・・。

風邪をもらった可能性が・・・。

さっき昼寝してたんですが・・・。喉の痛みがまた違う・・・

これはひどくならないようにしなくては・・・。

実家の近くに内科があるので診てもらってきます・・・

あ~あ情けない・・・。出産間近だというのに・・・。

油断しました。
16:30 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

健診行って来ました

2006/12/11
おはようございます

今日は健診の日でしたので早起きして朝8:30に家を出ました。

お母さんにも付き添ってもらって歩いて病院へ行ってきましたよ。

今日の予約時間は9:15でしたので、2番目に呼ばれました。

超音波で確認して・・・、異常はなくてちゃんとすくすく育っていました。

先週の月曜~水曜におりものに少量の血が混じっていたことを報告したら・・・。

内診の後によくあるそうです。問題はないと・・・。

お風呂も全然入って大丈夫だそうです。

だけど・・・、破水の場合はお風呂は禁止です。

その後・・・、内診してもらったら子宮口は3センチのままだったけど・・・、かなり頭は下がってきたようです。

先生『もう・・・そろそろなんだけどなぁ~』と言ってましたが・・・。(笑)

助産師さんには『ほんともういい感じだから・・・、張っても散歩頑張って』ってアドバイスを・・・

帰りは少し遠回りして頑張って歩いて実家へ戻りました。






11:21 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

