fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

遙馬の出産に至るまで

2011/07/18
こんにちは
実は、昨日いったん自宅へ戻り・・・
家族4人で過ごしました。
やっぱり、我が家はいいですね。
蒼ちゃんも、パパとママのお家がいいわと言ってました(爆)
すごく自宅だと蒼ちゃん、大人しいの。
実家での蒼ちゃんは別人にみえる・・。

今、パパはお仕事に行っていないのですが・・
もうすぐ帰ってくることかな。
そしたら・・・また実家へ戻ります。

蒼ちゃんは、お義母さんがさっきみえて・・
大変だろうからって、少しの時間ですが預かってくれます。
またパパが実家にも行き仕事のお手伝いをするので・・・
実家のお仕事が終わったら、蒼ちゃん連れて私の実家へ
来ることになっています。
なので、今は遙と私だけで自宅に居ます。
静かだわぁ。
蒼ちゃんいないので、遙もぐっすりお昼寝タイムとなっています(爆)

さて、自宅にいるので画像を整理。
出産の写真がありますので・・・
記録として記事を載せます。


6/27が出産予定日でしたが・・、
みなさんもご存知のように・・・
かなり遅れてました・・。
で、7/4に強制的に入院。

9:00に入院手続きをして、
部屋(個室)にすぐ入りました。

さっそく、この日に陣痛促進の薬を処方。
1時間ごとに飲みました。
しかも・・・6回(これが一日の限度)

何度か軽い痛みはあるものの・・
助産師さんいわく、これは違う・・。
何度も言われました・・・。

そして、触診(刺激もされ)もあり、
出血はあったものの・・・
ほんと・・陣痛が来ない・・・。

夜中に、強い痛みがキタ?と思いきや・・
また痛みが和らいだり・・・

助産師さんもなかなか陣痛来ないから笑ってたなぁ・・。
で、助産師さんがちょっとしたらいいものプレゼントしてあげると言われ、
部屋を出て・・・
待つこと10分くらいかな・・。

アロマテラピーの資格を持ってる助産師さんで、
アロマでリラックスさせて頂きました。
めっちゃ、いい香りが部屋中に・・

が、ママがリラックスして・・・
ベビちゃんもリラックスされたようで・・(爆)
結局この日は陣痛が来なかった・・・。

とうとう・・7/5の朝を迎えてしまい・・・
さすがに困った私

さすがに41週だし・・・大きい子だから出さなくては・・
内診をしてもらったら、
昨日まで4cm開いてた子宮口が3cmになってたんだって・・。
えぇ・・・ビックリ。
でも、子宮口は柔らかいからそろそろなんだけどなぁ・・と言われる。

で、陣痛促進の点滴に切り替えられる。

そしたら・・・キタ、キターー
うぅ・・陣痛痛いのなんのって。(蒼ちゃんの時を思い出した)
めっちゃ早かったよ。
ビックリしたわ・・・。

今回は、パパは仕事でそばにいない、
両親もみんな仕事。

はい、ズバリ一人だけで戦って(陣痛に)ました。

でもね、今回出産にあたって・・
学生さんの立ち会いに承諾のサインをした私。
立派な助産師さんになってくれればと・・。(私の出産が役に立つのなら

力む時、学生さんの手を握りしめちゃった・・。
でもね、いてくれて良かった。
逆に、心強かったです。

※はづきちゃん、えみちゃん出産の時はどうもありがとう。
あなたたちがいてくれて、入院生活も楽しく過ごせることが出来ました。
いっぱいおしゃべりしたこと忘れないよ。
遙のこと、絶対忘れないと言ってくれてありがとう。
沐浴指導すごく為になったよ、ありがとう。
授乳指導、マッサージを教えてくれたおかげで、
今は母乳もよく出るよ。

また、どこかで偶然会えるといいね。
素敵な助産師さんになることを願っています。


出産1

遙が産まれた瞬間です。
私の頬には涙が・・・

ほんとに嬉しかった瞬間です。
やっと会えたからね。

出産2

オンギャーと大きな産声。
元気な男の子だねと、太鼓判押されました。

出産3

キャッと言った時はみんな笑っちゃったよ。
その泣き声は可愛かったなぁ。
パパと蒼ちゃんにも聞かせてあげたかったよ。

出産4

4000g超えると思ってたけど・・・
3816gだったから、ママは思わず『小さいですね』と言ったら、
助産師さん達が、
『○○さんにとっては小さいかもしれないけど、みんなから見れば大きいよぉ(爆)』

私『あぁ、そうかぁ。』

出産5

元気に産まれて本当に良かった。
ママとパパの宝物です。


FC2ブログランキング


ぷーさん今日も1クリックお願いしますguru-mi-1

きゃー!いつも励みになっています♪ありがとうございますkabu




スポンサーサイト



14:41 出産に至るまで | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様~。
長いこと頑張ったんだね。
でも、自然分娩できてよかった(*^_^*)

子宮口、縮むこともあるんだ~。

次は私だね~。
ドキドキしてきました(*^_^*)
sachiさんへ
こんにちは♪

> お疲れ様~。
> 長いこと頑張ったんだね。
> でも、自然分娩できてよかった(*^_^*)
記事読んでくれてありがとう(^^ヾ
蒼馬の時は、約8時間かかったけれど・・
遙は、1時間44分でした。
やっぱり、二人目は早いよ。
痛いのは長く感じたけれど・・・(^^;
自然分娩できてほんと良かったよ(^ワ^

> 子宮口、縮むこともあるんだ~。
そうなの、ビックリじゃない?
せっかく開いたのにーーって思ったもん。
なぜ、縮むのよーーってi-282

> 次は私だね~。
> ドキドキしてきました(*^_^*)
そうですねぇーー♪
ほんと、頑張ってぇ♪

管理者のみに表示